今日は、普段にもまして陽射しが強いような気がします。クラクラ~。地面に生えてる雑草が黄色く枯れ始めたのにはビックリ!人間も干物になってしまいそうです~



ポーチュラカ

砂利の間からこぼれ種で咲いた「ど根性ポーチュラカ」。



ポーチュラカの植え込み

売れ残った「5色植えポーチュラカ」を店の入り口に植えたら、こんなに大きくなりました!



いちじく

「いちじく」の実が、毎日ぷくぷくと大きくなっています。早く食べれるといいなぁ~



ブラックベリー

花壇の草陰に「ブラックベリー」見っけ!毎年沢山の実をつけます。



乙女ギボウシ

涼しげな「乙女ギボウシ」。小さくてもやっぱり花は同じですね。


連日の猛暑、カンカン照り・・・ちょっと身体の方も疲れが出てきました・・・が、植物達は暑い中、頑張って耐えております。人間も負けてはいけませんね~




ビンk

暑苦し~い色の「ビンカ・夏の架け橋」と「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」を一緒に植えてみました。



ヨウラク玉あじさい②

蕾の時も楽しませてくれましたが、透き通った白い花もとてもすがすがしい「ヨウラク玉アジサイ」です。



秋色あじさい

グリーンの花が涼しげな「秋色アジサイ」。こんな色がよく出るものだと、水遣りの度に感心しています。



カラジュウム

夏の観葉の定番「カラジュウム」。






ここ2-3日、暑さも小康状態でしたが、なんのなんの!夏休みも始まり、ここ鳥取はこれからが本領発揮で、また連日35~6℃の猛暑日が続きます。日本一を宣言いたします!



高砂フヨウ

今日初めて咲いた「高砂フヨウ」。ちっちゃくてとても可愛い茶花向けです。



沢キキョウ

パープルの花が鮮やかな「宿根ロベリア(沢キキョウ)」。



キキョウ

白のキキョウの花も涼しげです。



睡蓮鉢

チビカエルが睡蓮鉢の淵で、飛び込もうかどうしようか迷っています。
水面には憎らしい鳥取の青空が映っています。



2012.07.20 蒸してます。
昨夕、久々にまとまった雨が降り、水遣りもお休み・・・が、今日は陽が照るとムシムシして、とっても暑くなりました。午後から雨ということで、少し曇って気温も落ち着きました。どの程度の雨になるでしょうか?
明日は勝手ながら私用で「臨時休業」とさせていただきます。ご了承願います。




ブルーベリー・ウッタード

「ブルーベリー・ウッタード」の実が熟れ始めました。



るりまつり

暑さに強い「ルリマツリ」。初夏~秋まで咲き続けます。



ピラミッドあじさい

梅雨が明けた頃に咲く「ピラミッドあじさい・ライムライト」。
日当たりガンガンの場所でもOK
暑い・・・というより、陽射しが痛いっ!強い陽射しだけでなく、南風がぶんぶん吹いて、植物の水がもちません!また今日も冷たい井戸の水を、早めにあげましょう



ダリア

「大輪ダリア・クロイドンコメット」。暑い中、これでもかっ!って咲いています。



ガーデンガーベラ

「ガーデン・ガーベラ」。極寒の鳥取の冬も、難なく耐え抜いた優れもの。
茎が長いので、切花にも最適。



ミラクルフルーツ

この赤い実を食べた後、酸っぱいレモンをかじっても甘く感じます(効果は約3時間)。
これぞまさしく「ミラクルフルーツ」。
天気予報では、鳥取の今日の予想最高温度は35℃。本当のところどこまで上昇したか、夜のニュースで確認要



画像 035

一番暑い時間帯、午後2時ごろのハウス内の温度計。50℃をぶっちぎってます!



サンパチェンス②

周りの気温を2~3℃下げると効果がある「サンパチェンス」。ハウスの入った所に置いてありますが、効果はいかに?



しそジュース

本日、「しそジュース・ヌーボ」解禁!朝イチ、よく来てくださるご婦人2人に飲んでいただきました。
これを飲んで、猛暑を乗り切らねば!
「海の日」を引っ掛けた3連休の初日、店の前の鳥取道は県外車がブンブン飛ばしていきます。うちの店にはなかなか曲がって来ないなぁ・・・毎年この時期になると、浮き輪かスイカでも売ろうかと真剣に考えます



アメリカフヨウ

「アメリカフヨウ」の花が初めて咲きました!お子ちゃまの顔くらいある大きな花です。
他にピンクと白の花あり。



クロコスミア

一度植えたら何十年でもはえてくる「クロコスミア」。



アガパンサス・クィーンズマム

白花の根元が薄いブルーになる「アガパンサス・クィーンズマム」。
これは、イチオシです!



テーブル②

休憩用のテーブルをちょっと飾ってみました。




2012.07.13 蒸し暑いっ!
どんより曇っていながら、最高気温33℃!冬の雪は多いし、夏は日本で1・2位を争うほどの暑さ・・・鳥取って所はまったく・・・  でも、植物は元気で頑張っています。「100円コーナー」などお買い得もあちこちに設けました。お楽しみに~



小倉せんのう

ナデシコのような花の「小倉せんのう」。花色もやわらしい宿根草。



ムクゲ

ブルーの花色が素敵なムクゲ。



ニンジン木・白花

青花に少し遅れて「白花ニンジン木」の花が咲きました。



ベニカ

今日は風もなく曇っていたので、ムクゲ類の植物やバラの消毒をしました。
水溶剤を溶かすのが面倒だったので、この「ベニカXファインスプレー」を使いました。
殺菌剤と殺虫剤が一緒になってて、浸透移行性(葉の表にスプレーすると葉の裏まで通る)。
とっても便利!

やっと?もやもや&じめ~っとした梅雨らしい気候となりました。暑い、暑い!ハウスの中の温度計は、例年通り50℃を指しましたもう少ししたら「梅ジュース」が出来上がりますので、平日のヒマ~な時に来られたお客様には飲んでいただけるかも??



オキシペタラム・ホワイトスター

「オキシペタラム・ホワイトスター」。「ブルースター」と並んで爽やかな花です。



谷渡りの木

白いポンポンの花がとっても可愛い「谷渡りの木」。



エキザカム・セミダブル

久々に入荷した「エキザカム」。これはセミダブルの花です。



テーブル

暑い中来ていただいたお客様が一息つけるよう、テーブルを涼しい場所に移動しました。
鳥取は最高気温24℃と、とても過ごしやすい一日でした。雨も午後から止んだし、爽やかな風も吹くし・・・明日も曇りで最高気温は25℃程度だそうです。天気予報が裏切らなければ、絶好の園芸日和ですね~



西洋ニンジンボク

西洋ニンジン木の花が咲き始めました!これから約2ヶ月、楽しませてくれます。



クサギ

ボーダーガーデンに咲いている「クサギ」。



クサギ②

アップで見てみて下さい。とってもかわいい花でしょ?
でも・・・名前の通り、臭いっ!
何年か前に初めて出会って、友達のお母さんに2芽いただいたのですが、地下茎でどんどん増えて・・・
他の植物を侵略していってます。染料に使われる、太古の昔からある植物だそうです。



バナナ&アマガエル

本日の癒しの一枚。ハウス内の花壇に植えてあるバナナの花にアマガエルがのっかっていました。

2012.07.06 蒸しました!
閉店間際に雨が降り始めるまで、ずーっとムシムシ・・・とっても不快指数の高い一日でした。身体も頭の中も、ドヨ~ンとしていました 何かシャキッとすることはないかいなぁ・・・と、掃除をしてみたり苔玉を作ってみたり・・・結果、ドヨ~ンは治りませんでした



セラミス寄せ植え

先日、ガーデニング教室で作成した観葉植物のセラミス植え。ガラスの容器はサラダボールです。
涼しげで好評です。



ナツメ

大きなナツメの手水鉢。この水溜りの中に、めだかを入れてみようと思います。



タイサンボク

大きな大きなタイサンボク。はっきり言って、大きすぎて商品にはなりませんとっても良い香りがするので嗅いでみようと試みましたが、一番下の花にも背が届きませんでした。
午後からしっとりと雨が降っています。この程度の雨なら、植物にも人間にも心地よいですね~各地で大雨による被害が出ていて心配です。天気予報も、そしてお客様の動きも読めませんわ


ノウゼンカズラ

岩の横に生えている「ノウゼンカズラ」。この花が咲くと、夏だなぁ~としみじみ・・・



サマーチョコレート

ねむの木「サマーチョコレート」も雨に濡れてしっとり。



アジアンタム

アジアンタムが味噌壺に入って、しっくり



ツルモノ

今年も咲きました!クラインガルテン名物「おばけかずら」。本名を忘れてしまいました・・・が、毎年お客様に大ウケの植物です。
もう雨はいらないなぁ・・・と思っていましたが、今日のようにカンカン照りになると、やっぱり少し雨が恋しいまた明日から雨模様だとか・・・う~ん、どっちがいいかな?人間って勝手なもんです(笑)


ニコチアナ

しぶ~い色の「ニコチアナ」。白い花の植物とよく合うでしょう。


ダイアンサス

これまたしぶ~い「ダイアンサス」。宿根草で、重宝します。


レモンマートル

「レモンマートル」。葉っぱを乾燥させて、ハーブティーにどうぞ。


リック

明日の定休日には、迷犬「リック」の洗濯をします。ボロ雑巾状態です・・・
