上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.23 処暑。
今日は暑さの和らぐ「処暑」だそうですが、なんのなんの!朝から熱風が吹き、予想最高気温も35℃とのこと。これからまだ2週間ほど猛暑日が続くとか・・・夏バテしないよう体力を小出しにして、ボチボチ頑張りましょう!



ムクゲ(大)

この夏はじめて「ムクゲ」の花が咲きました。



サルスベリ白

白のサルスベリ(矮性タイプ)も、鳥取道を通る人の目を引いています。



八重咲き松葉ボタン

本日入荷の「八重咲き松葉ボタン」。バラの花のよう!



プチダリア・ハミングブロンズ

銅葉と花色のコントラストが綺麗な「プチダリア・ハミングブロンズ」。



コバノモクビャッコウ

新品種「コバノモクビャッコウ」。この秋の寄せ植えのイチオシ商品です。



<本日入荷の主な植物>
セダム            カルーナ・ブルガリス
レモン(実付き)       香春カズラ・ミリオンキッス
コバノモクビャッコウ     コレオプシス
八重咲き松葉ボタン     カランコエ・ローズフラワー
オリーブ(6号鉢)      プチダリア・ハミングブロンズ
夕霧草・パープル      ルリマツリ2色植え
インドチョウラン       ポトス・マーブルクィーン  
                         etc.






スポンサーサイト
たいした雨も降らぬままドタドタのお盆も明けて、秋の準備にとりかかる季節となりました。夏から秋への節目ですね。お客様も何か新しい商品を求めて覗いてくださるので、そろそろ仕入れを再開するとします。



画像 048

一昨日、大阪へ里帰りをした際、大好きな「田中園芸」さんにお邪魔しました!
猛暑の中、お客様が次々と来ておられました。
初めて伺ったのですが、大変参考になりました。まさに園芸店の鏡です。



ヒオウギ

暑い時の赤い花に癒されます。「ダルマヒオウギ」。



スイレン

午前中だけですが、スイレンが花を咲かせてくれます。
黒めだかを数匹入れましたが、現在1匹のみ・・・泣



ミョウガ

昨年苗を置いていた場所から出たミョウガ。
今年は雨が少なくて出遅れていますが、やっと花が出てきました!



いつから雨が降っていないだろう・・・と考えてみましたが、忘れてしまうくらい遠い昔の事のようです。明日から曇りの日が続き、幾分か気温も下がるようです。とりあえずお盆まで、雨なしで突入です。



ケヤキ

昨日、最高気温37.7℃の中、社長がお昼ご飯も食べずに掘ってきた株立ちの「ケヤキ」。根を着かせる為に枝葉もきれいに落として、今日、店の敷地内に植えました。これからの復活劇を定期的にお知らせしたいと思います。見守ってやって下さい。



深山カイドウ

美味しそう!「深山カイドウ」の実です。



ルドベキア・タカオ

暑くなってくると店のあちこちに出没する「ルドベキア・タカオ」。宿根草でもあり、こぼれ種でも増えます。これは約10年前に植付けた株です。



ペラルゴニュウム

見本に・・・と植えた「原種系ペラルゴニュウム」。3.5号ポットの1株がこんなに大きくなりました!それに、春からずーっと花が咲き続けています。正真正銘の「四季咲き」です。
今朝の天気予報では、鳥取の最高気温は37℃で全国一でした。37ということは38になる可能性大ということですね~身体の方も猛暑に慣れてきて、草むしりなどせっせとやっています。雨も降らないので、次の草がなかなか生えてきません。ありがたや、ありがたや・・・



空

抜けるような青空!高温の毎日です。



めだかに傘

あまりの暑さにメダカの数がだんだん減ってきました。日よけに雨傘を置いてみました。



れんげしょうま

「レンゲショウマ」の花が咲きました!



銀波錦

多肉植物「銀波錦」の花も!



ブルーベリーの実

お客様は来られず、実は次々と熟れるし・・・で、ブルーベリー狩りをしました。
ブラックベリーも少々混じってます。何を作ろうかな~?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。