日本列島のど真ん中を通る台風が、どれほどこの地に悪さをするのかと構えていましたが、雨だけを落として静かに抜けていきました。沖縄~太平洋側の皆様に申し訳ないくらい・・・



大文字草
今朝の「趣味の園芸」でも紹介された「大文字草」。
今回は、珍しい高級品種が入荷しています。



多肉植物
ミニの多肉植物を植えてみました。小さな缶はパリのお土産の紅茶の缶です。



画像 080
コーヒー豆の袋をベンチに飾ってみました。



売り場②
徐々に植物が増えていきます。お楽しみに・・・



蚊取り線香
まだまだ働いています!






日中の気温が30℃を下回ると、さすがに秋らしくなりました。風も爽やか!どこかに出かけたくなるようなお天気です。



ガーデンシクラメン
「ガーデンシクラメン」が3種類、入荷しました。しっかりした、とっても良い株です。



段菊②
強健な宿根草の「段菊」。花が次々と段々に咲くのがかわいい!



万両・紅孔雀
ちょっと渋めに「万両・紅孔雀」。昨年もあっという間に売り切れてしまいました。



ミニバラ・ハッピーパラソル
「ミニバラ・ハッピーパラソル」。当店には初めて入荷しました。
縁取りがとっても可愛く、花の形もバラには見えません。



ポスター
来月20日より、とっとり花回廊にて「第7回ハンギングバスケット&コンテナ展」が開催されます。
毎年、当店から出展されるお客様が数名も上位入賞をされ、大好評となっています。
お客様も挑戦してみられませんか?レジにてチラシをお渡ししております。
尚、当店で製作されたお客様の作品は、花回廊の職員さんが取りに来てくださり、また返却もしてくださいます。
この機会に是非、「チーム・クライン」にご参加下さい。



本日入荷の主な植物
四季咲きバラ各種        ミニガーベラ
ヒューケラ大株         ジュズサンゴ
千紅花火            宿根マリーゴールド(レモンマリーゴールド)
リナリア・グッピー       ジャスミン・ホワイトプリンセス
ブラキカム・ホワイト      チェッカーベリー
ダイヤモンドリリー       チェリーセージ・マーブル
ブルーデージー         秋明菊               etc.
とにかく今回はすばらしい苗がたくさん入荷しています。乞うご期待!



天気予報はたいしたことがなかったのに、時折バケツの水を移したような雨が降りました。お蔭で涼しくなりましたが、出かけにくい日曜日となってしまいました。植物は天然の水をもらい、生き生きとしています。



ダリア・ベルベット
深紅の花がエキゾチックな「ダリア・ベルベット」。



ムラサキオモト
いつの間にか必ず売り切れてしまう「ムラサキオモト」。
名前は「オモト」ですが、戸外では越冬できません。観葉植物としてお取り扱い下さい。



リッピア
グランドカバーの優れもの「リッピア(姫イワダレ草)」。



カランコエ・パリ
とても花持ちのいい八重咲きの「カランコエ・パリ」。
今回は、ピンクの花が入荷しています。



ミラクル・フルーツ
赤い実を食べた後3時間は、どんな酸っぱい物を食べても甘く感じます。
不思議な不思議な「ミラクル・フルーツ」。
朝夕がグッと冷え始め、ようやく秋がやってきました。ガーデナーの皆さん、この夏の水遣り、本当にご苦労様でした。努力の甲斐なく枯れた植物もあるでしょうが、気を取り直してまた秋の園芸シーズンを楽しんで下さいね。宿根草が数多く入荷しています。



ツルバラ
事務所の入り口に置いてある四季咲きツルバラ「ダブリンベイ」。
毎朝この花を見ると、目が覚めます。



菊・セザンヌ
毎年人気の菊「セザンヌ」が今年も入荷しました。



チョコレートコスモス
春~秋を通じて大人気の「チョコレート・コスモス」。
白い花との寄せ植えに最適です。



筆柿
実の型が筆の先のような「筆柿」。意外にも甘柿なんです。



ガーベラ
色とりどりの「ガーベラ」の花が、ハウスの入口でお出迎え。



本日入荷の主な植物
ヒューケラ        岩シャジン
イタリア野菜苗      ウィンターコスモス
チェリーセージ      八重咲きクリスマスローズ苗
五色カズラ        パニカム・チョコラータ
カラミンサ        プチダリア・ハミングブロンズ
多肉植物         エキザカム・ロココブルー  etc.
今日も今日とて、実に暑い一日でした。最高気温34℃、今日がピークだと言い聞かせ、これから本気で秋の準備に気持ちを切り替えようと思います。社長の草取り、まだまだめげずに頑張っていますよ~このまま維持できれば、最高の秋のスタートが切れそうです。



ハギ②
秋のシンボル「ハギ」の大株。
植えた覚えはないのに、10年ほど前から勝手にクラインガルテンのヒーローになっています。



メラリュウカ
黄金葉がとてもキレイな「メラレウカ・ゴールデンアロマ」。
寄せ植えの中心、またはカラーリーフとして最適です。



ラベンダー
「ラベンダー・センティヴィアブルー」。とにかく香りがとても爽やか!



酔芙蓉(白)
今日初めて「酔芙蓉」の花が咲きました!
朝はこんな感じで真っ白な花なのですが・・・
                  ↓
                  ↓
                  ↓
酔芙蓉(赤)
夕方にはこんなに色づいて、まるでお酒に酔っ払ったみたい・・・で、「酔芙蓉」(すいふよう)というわけです。
2012.09.13 猛暑、復活!
また暑さが戻ってきてしまいました!秋の植物が入荷し、気分はすっかり秋になってしまっているので、この残暑は身にこたえますもう1週間ほどの辛抱・・・秋らしい花苗を見て、癒されるとしましょう。



セダム
今人気の「セダム」。また新しい品種が入荷しました。



宿根アスター
「宿根アスター・ヴィクトリア」。来年は背丈が伸びて切花に使えます。



姫タカノハススキ
「姫タカノハススキ」。葉が短く細いので、寄せ植えに最適!



ガイラルディア
宿根草でとっても強い「ガイラルディア」。カラフルな色がお庭を彩ります。



David Austin
昨日、David Austin社のMr.Frisciaが、はるばる営業に来てくださいました。
この秋もイングリッシュローズをたくさん仕入れることにしました。乞うご期待!
p.s.彼はコーヒーよりも手作りのゼリーの方がお好きなようでした







午後からの水遣りをしなくて済みました。やれやれ・・・今日も蒸し暑く、こんなお天気じゃなかなかお花を植えようという気にはなりませんね。明日は最高気温が28℃とか。ほんとかな~?



ペニセタム
「グラス・ペニセタム」。今週の「趣味の園芸」で寄せ植えに使われていました。



アキランサス
赤と黄の葉色が楽しめる「アキランサス」。碁盤の目のように並べてみました。



シンホルカルポス
秋~冬の寄せ植えの芯に細い枝がかわいい「シンホルカルポス」。
桃実と白実が入荷しています。



ジニア・プロフュージョン
顧客からの依頼で「ジニア・プロフュージョン」のハンギングバスケットを作りました。



        画像 055
2回目の花が満開の「四季咲き庭藤」。深い雪の中でもへっちゃらでした。



先日から度々夕立が降るようになり、植物もようやく息ついたって感じです。水遣りも随分楽になりました。・・・が、まだ夏は延長戦で、蒸し暑い毎日です来週も猛暑続きとか。最高気温が30℃を切る日を夢見て、今日もタオルを首に頑張ります!



セージ


セージがたくさん入荷しました!



キンギョソウ
「キンギョソウ・トゥイニー」。淡いカラーがかわいい



ルリトラノオ②
青い花が爽やかな「ルリトラノオ」。



ミツバハマゴウ
葉っぱの裏がラベンダー色の「ミツバハマゴウ(ニンジンボク・プルプレア)」。
大・中・小と3種類のサイズが入荷。



ホヤ
ハートがいっぱいの「ホヤ・ラブラブハート」。他にも多肉植物入荷しました。



本日入荷の主な植物
セージ(アメジスト・ガラニチカ・ロシアン・バンヒューティー)
ダイアンサス        アキランサス
ブラキカム          パンダスミレ
リコリス           パンパスグラス
琉球ツツジ「藤万葉」   サンユウカ
夜香木(イエライシャン)  サザンクロス  etc.
昨日は日中も曇って31℃と、かなり過ごしやすくなりましたが、ぬか喜びでした・・・今日はまた暑くなりゲンナリしましたが、朝夕涼しくなったこともあり、お客さんが結構覗いて下さいました。本当の秋はもうすぐ。色々と準備をして、秋の園芸シーズンに備えましょう!


ダリア・熱唱

暑い中、赤い花には情熱を感じます。ダリア「熱唱」。



イチジク

いまにも落ちそうな「イチジク・ドーフィン」。



マキ

お客様が「ツル」か「ペンギン」かと論議をされるマキの木。さて、どちらでしょう?



ブーゲンビリア

少し気温が下がり、「ブーゲンビリア」が再び咲き始めました。



ケヤキ②

先日、猛暑の中抜いてきた「ケヤキ」。こんなに葉っぱが出てきましたよ!
