梅雨の真っ只中というのに、雨はほとんど降らず、植物はカラカラ状態・・・ギラギラの日差しの中、水やりに追われています。水をせっせとやっていたと思ったら、本体は枯れて、まわりに蔓延っている草だったり。無駄な仕事にならないよう、もうひと頑張り掃除をしなくては!



007_convert_20140623094129.jpg

涼しげな「ノリウツギ」。
かしわ葉あじさいと似ていますが、葉の形が違い、花もキュンと上を向いて咲きます。



006_convert_20140623094023.jpg

銅葉と縞々模様が素敵な「トロピカンナ『アフリカの夕日』」。
その名のごとく、輝くようなオレンジの花が咲きます。限定品。



004_convert_20140623094108.jpg

昨年売れ残った苗を、ヤケクソで植えた3色の「ベロニカ」。
それでもちゃんと大きくなって、花を咲かせてくれました。













降ってはジメジメ、晴れてもムシムシ・・・うっとおしい季節ですね。何日かお日様を見ないと、マリーゴールドや日々草など太陽が大好きな植物は傷んでしまいます。夏の花は、この梅雨が明けてから本来の良さを発揮するんですね~
ひと通り植え替えの時期が済み、来客数が少し少なくなってきました。この時とばかり、ハウス内の片づけや外の草取りに励んでいます。時には、生きてるかどうか確認しにお立ち寄り下さいね。笑




003_convert_20140623093713.jpg

ボーダーガーデンに植えてある山あじさい「黒姫」。
もう10年選手になりました。



005_convert_20140623093947.jpg

こちらも10年選手の「かしわ葉あじさい」の一重。
上からナニワイバラに脅されながら?たくさんの花を咲かせてくれます。



008_convert_20140623094142.jpg

エキナセアにも色々な花色が出てきました。
この店を始めた頃は、白花を手に入れるだけでも大変だったのに・・・



009_convert_20140623094157.jpg

おまけに八重の種類も豊富に出てきています。



001_convert_20140623094041.jpg

先日「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんが一輪車に絵を描いてプランターとして使用している
のを観て、「な~んだ、うちのパクリじゃん!」。
実はこれ、うちの娘と息子が12-3年前に絵を描いて、寄せ植えのコンテストに出したもの。
3年ほど前には、私が寄せ植えをして花回廊のコンテストに出展した歴史ある一輪車なのです。



002_convert_20140623094053.jpg

こちらもパクらせていただき、ベニシアさん同様、ハーブを植えさせてもらいました。




