お待たせしました!感謝祭のPART2を開催します。またまた雨ではありますが、PART1の時より植物も増えました。特にパンジー&ビオラは、約40品種が揃っています。浜下水産さんも参加下さり、おまけに皆さんの大好きな三角くじもあります!あら汁・コーヒー・豪華賞品がご来店をお待ちしています。
広告掲載は、11/2・3ですが、明日11/1より同じ内容で開催しております。






一昨夕、陽が暮れるようになってから、ようやく花回廊のホームページにコンテストの受賞者がアップされました!今年も「チーム・クライン」は3名の受賞者がありました。コンテナ部門で1位の「英国王立園芸協会日本支部賞」、「鳥取県観光事業団理事長賞」、「金賞」の3賞です。

このうち、上位2賞は母娘での受賞、それも娘さんの方は小学5年生!私も制作過程を見ていましたが、彼女は自分で花を選び、お母さんのアドバイスを受けながら、全部自分で植えられました。若いガーデナーの成長が楽しみですね。「金賞」受賞の方は、昨年に続いての連続受賞です。
考えてみると、ここ3年、コンテナ部門の1位は全て当店から出展されたお客様です。誇らしいことですね〜
私の目標は、全部の賞を「チーム・クライン」で占めること。来週も頑張りましょう❗️


今日は、ちょっとレアなカラーリーフをご紹介します。


20141017120344384.jpg

万両「紅孔雀」。
普通の万両同様、花も実も楽しめます。



20141017120345ad9.jpg

西洋岩南天「カーリーレッド」。
クリクリとパーマをかけたような葉がお洒落です。



2014102109340201d.jpg

銅葉アスチルベ「チョコレートショーグン」。
世界初の銅葉のアスチルベです。
数量限定ですので、お早めにどうぞ。


一昨日、とっとり花回廊よりコンテストの作品を取りに来て下さいました。今年は男性スタッフ2名、ワゴン車とトラックの2台で!お蔭で作品がゴッツンコすることなくゆったりと積むことができました。やれやれ…おざなりになっていた店内の寄せ植えのリフレッシュなどに取り掛かるとします。
昨日、コンテストの作品を見にいらして下さったお客様が2組ありました。1日遅く、残念して帰られました。来年は、見にではなく、是非とも作品を作りにいらして下さいね!





2014101711563053b.jpg

トラックに載せてもらって旅立つ作品の数々。



2014101711562907e.jpg

みんな頑張って、賞を貰っておいで~



20141017120310fca.jpg
201410171203137b3.jpg

パンジー&ビオラも今回の仕入れで種類がドーンと増えました!



20141017120316c05.jpg

ビオラの「ブラックベルベット」と「ヘブンリーブルー」。
組み合わせて植えると、大人の寄せ植えに。



20141017115625b28.jpg

ビオラ「ローズタイガー」。
抑えた黄色の花に、うっすらとピンクが入ります。



2014101712031479d.jpg

極小のミニバラ「姫乙女」。
株は大きくなりますが、花も葉も小さいまんまです。



20141017120343e96.jpg

リーガスベゴニアの「シンディーフリンジ」。
お部屋の中で、とっても長持ち!



第9回 とっとり花回廊「ハンギングバスケット&コンテナ展」は、明日18日(土)〜11/3(月)まで開催されます。秋の行楽に大山の麓までドライブをしてみてはいかがですか?














台風19号の「嵐の前の静けさ」なのでしょうか、昨日は曇ってはいましたが、穏やかなお天気でした。その代わり、広告を入れたこともあり、お客様の嵐が…笑 とっても有難い「嵐」でした。
さすがに今日は朝から雨が降っていますが、今のところ静か。大感謝祭2日目、昨日来られなかった方、また昨日買いそびれた方、ご来店をお待ちしております。




20141013091117514.jpg

昨日は「大感謝祭」初日にも関わらず、出張ガーデニング教室に出かけてきました。
はっきり言って無謀。笑 終わって店に帰ったら、てんてこ舞いの状態でした。
栄町昭和通り町内会の皆さんは、とっても熱心に頑張られました!
寄せ植え8名、ハンギングバスケット7名の計15名の教室でした。
2つの教室を同時進行する状態で、私ひとりがドタバタしていました。冷汗



20141013091036426.jpg

台風&大雨ということもあり、花回廊行きのコンテストの作品は
昨夕からハウスの中に避難しています。
出陣は、15日の予定です。



201410130910377e1.jpg

今季最大級と言われる台風、どうか大きな被害がでませんように…







1012クラインガルテン様
しばらく穏やかな天気が続いていましたが、またまた台風がやってきますね!それも今季最大級だとか...そういえば、去年のこの頃は、毎週連続で3回台風に見舞われましたね。
しかし、園芸シーズンは真っ盛り!クラインガルテンは荒天にもめげず、毎週たくさんの高品質の植物を仕入れています。楽しみにご来店下さい。





20141010081500f30.jpg

秋はダリアの花が真っ盛り!大輪種のマキシ。



20141010081457fb6.jpg

先日、お得意様のパン屋さんの鉢を植え替えさせていただきました。
店内の装飾に合わせて、お店の前もハロウィンに。



201410100814591f4.jpg

この時期恒例となりました「とっとり花回廊 ハンギングバスケット&コンテナ展」に出展される
お客様の作品です。現在、16基の作品が店内に並んでいます。
来週には花回廊に向けて出陣しますので、寄せ植えの参考に是非見にいらして下さい。




201410100836573e0.jpg

大人気のトルコ桔梗・シェリー。今季最後の入荷です。
花色は、ピンクとブルーの2色。



20141010083656409.jpg

初入荷の「宿根アスター・アイデアル」。
極小の花がとっても可愛い!












