明日からはしばらく雨が降るようです。冬までにまだまだやっておかなければならない庭仕事があるのに…(−_−;)
来年の話になりますが、昨年に引き続き2月にギャラリーあんどうにて「クリスマスローズ展」を開催いたします。昨年は初めての試みで、どういう事になるのか予想もつきませんでしたが、1つ経験を積んでヴァージョンアップすべく友人とのコラボで開催します。また詳細が決まり次第、報告させていただきます。楽しみにお待ち下さいね。




20141128193452c0c.jpg
20141128193420638.jpg

今日は稲葉山地区公民館でガーデニング教室をしてきました。
ワイヤーリースを使ったクリスマスの寄せ植えでした。
ポカポカ陽気の下、皆さん頑張られました。



20141128193426c0b.jpg

ガーデンシクラメンも多種多様!
黄色いガーデンシクラメンも入荷しています。



20141128193424b3c.jpg

葉ぼたんのパープルポップ。
ちょっと洋風でお洒落な寄せ植えになりますよ。



20141128193423e04.jpg

初登場、「ぞうさんビオラ」!
下の花びらが、ぞうさんの鼻のようにクリッと巻いて可愛いんです💕



20141128193422a9a.jpg

昨日、コカコーラ・ウェストスポーツパーク(布勢運動公園)の花壇にパンジーを840株植えました。
3時間半かかりました〜今日は筋肉痛で、足も腰もガタガタです。泣
春に植えた皇帝ダリアと皇帝ヒマワリが今年は同時に咲き、今が絶好の見頃です!
今日は日本海ケーブルネットワークも撮影に行かれたようです。




2014.11.18 雨の定休日。
定休日は決まってお天気が良いのですが、今日は久々に雨がしっとりと降っています。私事ですが、先日ようやく決算処理が済み(9月末の決算です!)、名実ともに今日は「定休日」(^-^)…が、神様はいささか厳しく、朝から地元・八頭のおばあちゃま達から要請があり、寄せ植え教室をして出てきました。やっぱり全くお休みってことはないものですねf^_^; それでも、水やりもしなくていいし楽です〜
お仕事は限りなくありますが、今日はあえて土に触らず、ゆっくり休ませていただきますm(_ _)m




20141118123708ea6.jpg
20141118123706647.jpg

店の入口で「皇帝ダリア」が咲きました❗️❗️
お恥ずかしいことに、植えたのは初めてなんです。笑
来年は敷地内にいっぱい植えたいと思います。





20141118125150bc2.jpg
201411181251484a4.jpg
20141118125147eb8.jpg

当店にもブローチ作りの講習に来ていただいた上村先生が
若桜街道のギャラリーあんどう2階で「工房ローサ 風を紡ぐ 花を紡ぐ」を開催中です。
ご自分で輸入された羊毛を、紡いで染めて、そして編んで…
ニットの概念を超越した作品の数々です。
作品はもちろんのこと、「こんなのが欲しい」と言えば、デザインして糸だけも分けていただけます。
明日19日(水)までです。興味のある方は、是非とも足を運んでみて下さい。



今朝のラジオで「3泊4日の冬将軍」と言っていました!3日間くらい例年を下回る気温だそうです。短い秋ですから、お天気の合間を見計らって、秋のガーデニングを楽しみましょう(^o^)
朝から完全防寒体制で、頑張って荷物を降ろしました。今週の仕入れはすごいっ!写真をいっぱいアップさせていただきます(^-^)/




20141113085359b9e.jpg

「趣味の園芸」でも紹介された「伝説のパンジー ファビュラス」。
見たことのないゴージャスな八重咲きです。



201411130853593c9.jpg

毎年人気の「ムーランフリル」。4色セットで入荷しました。



2014111308533957c.jpg
2014111308530918d.jpg

キラキラ葉ぼたんの「プレミアム光子」シリーズ。



20141113085310d55.jpg

寄せ植えやワイヤーリースの植え込みに使いやすい葉ぼたん「らぶらぶ」。
ラベルの雪だるまのウルウルした瞳がたまりません❤️



201411130853387e6.jpg

すっかり定番になりました「八重咲きガーデンシクラメン チモ」。
暑さにも非常に強い品質です。



20141113085308c47.jpg

クラッシックな色合いが素敵な「金魚草 キャンドルブーケ」。



2014111308533453f.jpg
20141113085336edd.jpg

「プレミアムビオラ DJシリーズ」。
上 : 昨年は手に入りにくかった「ハニービー」。
下 : 今年の新色「コッパーフィールド」。



2014111308535795e.jpg

小輪のブラックビオラ「小悪魔のプワリ」。限定品です。



20141113085333a59.jpg

久々のマーガレットです。「ファイアークラッカー」。



2014111308531317c.jpg

寄せ植えの材料としては最高のパートナー「カルーナ ブルがリス」。
今回の彩りは最高❗️❗️ 崩すのがもったいないくらいです。








先週末の感謝祭は、お天気がいまひとつすぐれませんでしたが、沢山の方々のご来店、感謝いたします。クラインガルテンが広告を出すと、必ずと言っていいほど雨…f^_^; きっとクライン君が雨男(?)なんでしょう。
今週もプレミアムなパンジー&ビオラが入荷しました!お待ちかねのウサギさんビオラも登場です。秋〜来春のお庭を彩る逸品を探してみて下さい(^_^)



201411070816414f5.jpg

花回廊からコンテストの作品が帰還しました。
恒例となりました出展者の皆さんの打ち上げです。
花回廊職員の平野さんがトラックで作品を回収&返却して下さいました。
毎年、無理難題を快く引き受けて下さり、ありがとうございますm(_ _)m



20141107081659c9e.jpg
20141107081658077.jpg

かわいい極小輪ビオラです。
上 : 野ねずみボビー
下 : 紅色ピョンピョン



20141107081639143.jpg

白とピンクのミックス「レンゲローズ」。
とっても丈夫で、不動の大人気です。



20141107081635737.jpg

もう、こんな季節?…の、ガーデンポインセチア。
従来のポインセチアの耐寒温度は10℃ですが、このガーデンポインセチアは0℃!
外気温が4~5℃になるまでは、外で楽しめます。
今年の寄せ植えアイテムの一つに、是非加えてみて下さい。



2014110708163447a.jpg

黄色い花が珍しい「エリカ・パターソニア」。
こちらも今年取り入れたい寄せ植えアイテムの一品ですね。



201411070816384ff.jpg

ハウスの中の「フィッシュボーンカクタス」に、念願の花が咲きました‼︎
赤い花だと思っていたのですが、咲いてみたら白…(; ̄ェ ̄)あれれ?
桃のような甘い香りがします。




