ご挨拶が大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m お天気も悪いだろうから…と、年明けの店開きは連休明けくらいからかなぁ〜と、のんびり構えていたところ、空は冴えないながらも暖冬でお客様が覗いて下さるので、8日より営業させていただいております。
創業して18年、初めて市場の初セリの商品を仕入れてきました!通常なら1月末までは動けないのですが…それもこれも暖冬のお陰!自然界のバランスが崩れ、後でしっぺ返しがくるかもしれませんが、とりあえずお商売をしている者としては有難いことです。このまま上手く春にたどり着けることを願っています。

誠に勝手なお願いではありますが、本年より毎週火曜日に加えて、水曜日も定休日とさせていただきます。仕事の停滞を緩和するためと、仕入れを充実させるために利用させていただきたいと思います。何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願いいたします。




20160110171440b69.jpeg
お正月休みが明けてみたら、ボワッと咲いていました!



201601101713373e9.jpeg
ちょっと晩生ですが…八重咲きパンジー「ファビュラス」。
なんでこんなに花びらが渦巻くのか、フ・シ・ギ…



20160110171439693.jpeg
極小輪の洋蘭「ポリプルポン」。名前も可愛いい💕



201601101713382b7.jpeg
紫&白の花のミックス「ハーデンベルギア」。この季節の定番商品となりました。



20160110171339a25.jpeg
ぐるぐる渦巻き🌀のオキザリス「孔雀の舞」。こんなダークな葉の間から、白い花を咲かせます。



20160110171334368.jpeg
てんこもりもりに多肉植物の苗が入荷しました*\(^o^)/*



とうとう師走となりました。本当に1年はあっという間ですね。今年は例年より暖かく、まだ12月という実感はわきませんが、それでもやるべき事はやらねば!😤
年末までに予定している8つのガーデニング教室のうち、3つを終了することができました🙋 予想通り、忘れ物をして社長に急ぎ、会場まで届けてもらったり…😅 まぁなんとか事なきを得て終了✌️
毎年恒例、12月の第1木曜日の明日は、冬のギフトとしてシンビジュウム&シクラメンが大量入荷する日です!その品種の数と入荷量は一見の価値あり‼️お楽しみに💕





20151202172109489.jpg
サントリーの青い(紫?)シクラメン「セレナーディア」。 人気のギフト商品として定着しました。



20151202172111b41.jpg
別の生産者の青いシクラメン「そら」。



2015120217215393b.jpg
クリスマス関連のグッズも入荷しました。



20151202172116458.jpg
20151202172113a9c.jpg
20151202172112f42.jpg
昨日は「神戸地区公民館」にお正月の寄せ植えを作りに行ってきました。
お父さんも頑張られました‼️



20151202173850aa4.jpg
癒しのワンショット。笑





気温が一気に下がり、昨日は真冬並みの寒さでした(~_~;) しかし、この寒さの中、しっかりした株の「みもと園芸のビオラ」が入荷しました!予約されていたお客様には早速ご来店いただき、「カワイイ!💓」と絶賛していただきました*\(^o^)/* 冬支度の季節となりましたが、是非かわい子ちゃん達を見にいらしてやって下さい。




201511280726508dd.jpg
20151128072652e89.jpg




201511280726501a1.jpg
金運が良くなりそうな??「金のコアラ」。



201511280727235e1.jpg
201511280727222c6.jpg
上:「春るるる」 下:「春ららら」



2015112807265124a.jpg
ビオラにはちょっと無い色の「桃色ルティア」。



20151128072650768.jpg
「たそがれジョニー」



20151128072724021.jpg
真紅のビオラ「くれないロンド」。

























すっかり雨が上がり、久々に爽やかなお天気となりました。これが例年の気温でしょうか?今朝は少し寒かった…(^^;;
例年より暖かいため、まだ夏の花が凛々と咲いていて、植え替えが済んでいない花壇や鉢を見かけます。が、市場に出荷されるパンジーやビオラは、最盛期を過ぎようとしています。このお天気のうちに土づくりをされて、本当に寒くなる迄に植え替えされることをお勧めします。雪がちらつくと、外に出たくなくなりますよ〜(T_T)





20151121105450cd4.jpg
真っ赤なチョコレートコスモス「ノエル・ルージュ」。
秋は茶色より人気です。



20151122100538963.jpg
ー3℃までの耐寒性がある「宿根サルビア・セミアトラータ」。



20151121105454d4f.jpg
20151121105453163.jpg
お待たせしました!ビオラのウサギさんシリーズが入荷しました*\(^o^)/*
数量限定のため、入荷数僅かです。お早めに。



2015112113274527d.jpg
20151121132744465.jpg
2015112110513068c.jpg
華やかなジュリアンも多種入荷しました。
1番上の純白の「フラッシュ」は、新鮮です!



201511221026208ea.jpg
モカ色葉ボタン「萌花(もか)ショコラ」。この彩り、初体験!




2015.11.14 # 秋の長雨?
恋い焦がれた雨ですが、降り出したら止まない…(~_~;) 雨はと〜きどきでいいんですが…花回廊のコンテストの出展者の方々の打ち上げも終わり、今はガーデニング教室に追われています💦現地に伺うことより、とにかく準備が大変です!老いかけた頭は10以上の数は何度も数えねばならず…毎回、忘れ物がないかドキドキしながら出発します。年内にあと6回、数を間違えずに頑張りたいと思います(^^;;



2015111416032795b.jpg
上向きに咲くシクラメン。シルバーの葉っぱも素敵です。




20151114160554d0f.jpg
昨年も好評だったフリフリのシクラメン「森の妖精」。






201511141603282e6.jpg
美味しいミカンがいっぱいなってます!旧鳥取市内であれば、問題なく育ちます✌️




2015111416055368e.jpg
真っ黒なりがとってもシブい「チタニウムシルバー」。
来年には大株になります!




20151114160330180.jpg
20151114160331dd8.jpg
先日の晴れ間にパチリ💥 2年目の皇帝ダリアが咲き始めました。
大きなタイサンボクの隣で頑張ってます。




2015111416033342b.jpg
20151114162456142.jpg

今年も花回廊のコンテストで、コンテナ部門の1等賞は、当店から作成されたお客様の作品でした!
ほかにお二人が「特別審査員賞」と「金賞」を獲得されました🎊
打ち上げは、智頭町の「おむすびころりん」のお弁当と「くりのみ学級」のオーダーケーキでお祝い🎉














